エゾのコリンゴ2012年06月17日 19:42

庭に有るエゾのコリンゴが先週満開になりました。エゾノコリンゴMalus baccata var. mandshurica は、わが国の本州中部地方以北から北海道それにサハリンや朝鮮半島、中国東北部、ウスリー地方に分布しています。林縁や河岸などに生え、高さは5~10メートルになり、樹皮は灰褐色で、成木になると縦に裂けます。寒さに強い野生のリンゴで、北海道では平地にもたくさん見られます。青森県での自然分布は、下北半島と三戸郡の太平洋側の極く限られた地域だと言われています。花つきは総じて良く,春には枝先にびっしり咲いた花で樹冠全体が真っ白になることも珍しくありません。秋には赤い小さな実をたくさん着けます。そのため、北海道では街路樹として用いることも多いようで、 人家に植えられたり、並木にしたりします。その花は写真でも解りますが木全体が花で覆われます。うりむぅにはこの木が2本有るんですよ。けど今日の雨で半分散ってしまいました。

ライラック2012年06月17日 19:48

これうりむぅの庭の隅に有るライラックの花です。うーん、いい匂いですね。香水の原料になったりもするそうです。花言葉は友情・青春の思い出・純潔・初恋・大切な友達など。ライラックの呼称は英語の仮名転写に由来し、他にフランス語由来のリラでも呼ばれます。けどうりむぅのライラックは少し日陰に植わってるので花は少しだけしか咲きません。

残念2012年06月17日 19:54

今日は近所の小学校の運動会でした。生徒数7名ですので少し寂しいですがそこはこの地区の底力をだして大勢の皆さんで盛り上げられたようですが残念ながらあいにくの雨でした。体育館の中での運動会になったようですがお弁当を依頼されていたので届けました。今日のお弁当のメニューは黒豆のご飯、海老フライ、唐揚げ、ポテトサラダにこんにゃくの煮物、蕗の佃煮、牛の焼き肉とコロッケ、ウインナーと出し巻きにカボチャの煮物、烏賊と大根の炊き合わせ、香の物とパイナップル、サンフルーツといった具合です。出来あいの物を詰めれば楽ですが全て一からの手作りなので時間がかかります。うりむぅは運動会に参加出来ないのでこんな事にでもご奉仕しないと罰が当たりますね。お味の方はどんなだったでしょうか。お口に合ったかなぁ。