2022年12月05日 21:36

2日にとても良い猪が獲れました。
推定3歳ですね。
抜きの18貫くらいあるので、普通は4歳以上なんですけど、なぜ推定3歳かというと大きい体のわりとは牙が小さいんですよ。
ここからも推測のお話になりますけど生まれてから餌の状態が凄く良くって、早くに成長したのだと思われます。
こう見えても4cm位しかないんですよ。
私が昔、殺されかけた猪がこんな感じでした。
あの時も父が来て撃ってくれなかったら少なくても瀕死の重傷に私はなっていたと思います。
今でも右の足首にはその時の傷が残っています。
牙は確かに小さいけど、これで人も襲えるし犬も一突きで殺されます。
上も下もナイフのようになっているのですから。
けどこの猪、本当に良いものですよ。

ヒグマ2022年11月26日 16:28

今晩のNHKスペシャルはOSO18の予定らしいです。
例の牛を襲う熊ですね。
私も熊の生態については知らない部分も多いので是非見ようと思います。
何せ、お隣の標茶のお話ですから。
あ、22時からです。

解禁2022年11月15日 17:23

本日から猟が解禁になりました。
私の師匠である父が7月に他界したので解禁といってもちょっと寂しいかな。
けど教えて貰うことは全て教えて貰ったので不安とか心配とかは有りません。
全てを出し切るだけですね。
猟に行くのだから獲らないと話にならないわけですが、それよりも大事なのは安全という事です。
一人で行こうと猟友と行こうと家に帰ってくるまでは気を抜かずにやろうと思います。
4か月間はちょっと長いけどね。

お味噌汁2022年11月11日 19:20

今晩のお味噌汁を大根、なめこ、もやし、あげ、お豆腐にしたのは良いのですが、具ばっかりになってしまいました。
今晩のおかずはこのお味噌汁とナスの煮物、かぶと赤大根の浅漬け、冷ややっこ、しらすと大根おろしの酢の物でした。
なんせ一人暮らしなのでこんなもんかな。
因みにうりむぅではお味噌汁と小鉢のおかずと香の物は毎日必ず内容を変えています。
従って、日替わりランチはメインも含め、ご飯以外は全て毎日内容が変わるということですね。
しかし、こんな晩御飯で力出るかなぁ。

ひとり慰霊祭2022年11月09日 22:02

猟期が15日から始まりますが、何時ものように鳥獣慰霊碑にお参りをしてきました。
私の町ではお寺さんに頼んで鳥獣慰霊祭を毎年行っていますが、私はその頃まだ北に居るので参加できません。
従って何時もひとりでお参りをしています。
線香をあげて手を合わせ、じっと目を閉じると今までの事が走馬灯のように蘇ってきます。
自己満足かも知れませんが、命を頂く事へのお礼とお詫びですね。
この文字は以前、氷上郡春日町だった頃の高槻町長の字で、この日の下には猪が一頭入っています。
けど、そんな事を知っている人は猟友会の中でも何人いることやら。