エゾのコリンゴ2012年06月17日 19:42

庭に有るエゾのコリンゴが先週満開になりました。エゾノコリンゴMalus baccata var. mandshurica は、わが国の本州中部地方以北から北海道それにサハリンや朝鮮半島、中国東北部、ウスリー地方に分布しています。林縁や河岸などに生え、高さは5~10メートルになり、樹皮は灰褐色で、成木になると縦に裂けます。寒さに強い野生のリンゴで、北海道では平地にもたくさん見られます。青森県での自然分布は、下北半島と三戸郡の太平洋側の極く限られた地域だと言われています。花つきは総じて良く,春には枝先にびっしり咲いた花で樹冠全体が真っ白になることも珍しくありません。秋には赤い小さな実をたくさん着けます。そのため、北海道では街路樹として用いることも多いようで、 人家に植えられたり、並木にしたりします。その花は写真でも解りますが木全体が花で覆われます。うりむぅにはこの木が2本有るんですよ。けど今日の雨で半分散ってしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック