恵比寿祭2010年01月10日 20:48

今日、地区の神社で恵比寿祭が有りました。前にも書きましたが春日神社には3つのお社が有ります。その一つが恵比寿神社のお社です。商売の神様として知られる恵比寿さんは関西では大阪の今宮恵比寿が特に有名ですが、兵庫県にも西宮恵比寿が有り、その分社です。写真の熊手が吉兆ですが、他にも笹とか色んな種類が有ります。今日は昨年と同じ物を買いました。1本はうりむぅ用(昨年も持って行ってた)でもう1本は実家用です。お札には恵比寿様が鯛を抱えているでしょ。傍で鯛焼きを売っていたので、ついでに買いました。1個20円で安いです。神社では長い間出会わなかった人と出会い、*なんか遠い所に行ってるらしいけど凄いな*とか*痩せたなぁ*とか言われたのですが、どっちにしても懐かしかったです。うりむぅ用は店の厨房の中に置いて熊手で福を掻き集めようと企んでいます。