雪です2011年03月03日 09:43

昨日からまた冬に逆戻りです。裏庭に咲いている梅の花も雪を被っています。明日一杯この寒さが続くようですね。そういえば昨年は4月上旬に桜の花に雪が被りました。

こんなんですわ2011年03月03日 09:50

今年は兵庫県でも猟期を一か月延長して四か月間とし、鹿を三万頭取って欲しいと県知事が言ったそうで、例年より一万頭余分に獲れって云う事らしいですわ。私は鹿猟はやらないのですが今年に関しては微力ながら貢献しようと思い、これもまたあまりやらない罠をしかけたところ猪が掛かってしまいました。猪は雌の40kg余りのものですがこれは肉にしてもお客様にはお出し出来ない状態でした。そう、猪肉の生命線である脂が全く無いのです。いわゆる赤剝け状態ですわ。肉そのものは柔らかくて良いのですが脂がないと話になりません。けど皆さん心配しないで下さいね。確かに今年は山の木の実が不作で良い猪は全体の2割程度しか居なかったですが、弟子屈のお店でお出しする分は何処に出しても絶対に恥ずかしく無い特級品をすでに確保していますから。それとメニューには無い猪肉を使ったお料理をたまにお付け致しますから楽しみにしていて下さい。これまた絶品ですよ。