大雪でした2017年01月21日 09:50

今回の積雪は市内で最高78cmと報告されていますが場所によってはそれよりも多かったと思います。
カーポート(片柱)とか野菜などのビニールハウスがあちこちで倒壊しています。
隣の福知山市ではビニールハウスが倒壊して中に居た方が亡くなっています。
山に行くといたるところで木が折れたり根こそぎ倒れたりしています。
21年前の大雪は今回よりも多かったですが、今回の雪は重かったようですね。

現在気温2度、雪がちらついている丹波市です。

復帰しました2017年01月17日 20:28

本日から昨年行っていたタクシー会社に復帰しました。
お客様を乗せて有償運行が出来るようになるまで身体が回復したと云う事です。
ただ暫くは夜遅い乗務は減らして貰っています。

今日は阪神淡路大震災の日です。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

凄い雪2017年01月16日 16:37

うちの大屋根の様子です。
約80cm位でしょうか。
雪の峠は超えましたがまだ少し降っています。
もう勘弁してー。

予報通り2017年01月15日 09:55

大雪になりました。
こんな雪は最近では珍しいですね。
今も降っていますが、こちらにしては軽い雪です。
県北では1m位になっているようですがこちらは家の周りで現在40cm位です。

えびす祭り2017年01月10日 19:26

毎年、1月10日は家の傍に在るえびす神社でえびす祭りが行われる。
喪中なので本当は行けないのだが近所の長老に聞いてみると別に構わんよと云う事だったのでちょっと行ってきた。
けど鳥居は潜らず横からね。
これは吉兆と云って毎年購入しています。
えびすさんは商売繁盛の神様だと云われていますが、一つはうりむぅ用、もう一つは実家用ですね。
この熊手の形をした吉兆で福をぜーんぶかき集めますわ。