看板2018年12月09日 16:42

今朝、猪が獲れたので、篠山に出荷のため行ってきました。
帰りに今まで気がつかなかった看板が有るお店が。
この時期、篠山はぼたん鍋で賑わいます。
この看板も料理屋さんの外壁に付いていますが、大きいものですね。
今朝は雪が舞って、こちらもいよいよ冬らしくなってきました。
自宅の庭にはキュウイと八朔?がなっています。
実のなる木は良いものですね。

A3802018年12月07日 21:49

ANAの新鋭機、エアバスA380がいよいよ来年5月から就航予定です。
総二階、客席は500席を超えるそうです。
取り敢えずは成田〜ホノルルですね。
来年は私も家内も還暦を迎えますので、家族全員ハワイ集合ってはかない夢を持ってるんですけど日程的に無理ですねぇ。
もし行けたらこの飛行機で。
もしハワイが駄目だったら、うりむぅのお客様で営業期間中毎月お見えになって下さる、某航空会社のMキャプテンの乗務される飛行機に乗りたーい。

今のところは順調2018年12月01日 17:41

猟期が始まって二週間。
今のところは順調です。
状態ですが想像していたより餌が有り、昨年の様な最高の出来では無いですが例年並みの肉質です。
本日の分はオス、16貫ですね。
猪の牙は上下に有るの左右で4本なのですがこの個体で約5cmです。
これでも突かれると犬は大怪我をするか死んでしまいます。
これは人間も同じですね。
熊猟をする人はもちろんですが、私の様に猪専門でやる猟師にとってはまさに命懸けです。
何回も危ない目に遭っていますが、常に頭の中には猪は怖いものだという事を考えてやっています。
それと籘の蔓で足を縛るのは丹波の猪猟師の伝統です。(今はこの括り方が出来る人は数えるほどですが)
取引先の猪肉店でもこうして入荷するのは今では私達だけらしいです。
肉屋さんは私達の猪はそのまま関東方面に出荷するような事を以前言っていましたが。
理由は何も見なくても籘で括って有るのは私達が獲った猪で品物は絶対間違いがないかららしいです。
獲れればその時から商品です。
我々もそのつもりで扱っています。

初物2018年11月26日 19:12

15日から始まった猟ですが、本日初めて犬を使用した追い山猟に行ってきました。
大きいのが獲れたのですが出荷している猪専門のお肉屋さんにとってはあまり嬉しい個体ではありません。
何故なら個体が大きいと肉が硬いとお客様が言うそうです。
今の時代は何でも柔らかかったら美味しいみたいな事を言う人が多いですがホントは違うんですけどね。
けどそこにニーズがある限りお肉屋さんとしてもそのように仕入ないといけないと云う事も有る様です。
因みにこの個体はオス、内蔵抜きの23貫ちょうどでした。
軽トラックの荷台一杯の大きさですね。
取り敢えずやれやれです。

Boys, be ambitious!2018年11月16日 20:09

Boys, be ambitious
少年よ、大志を抱け

この言葉、皆さんご存じですよね。
私もたまに思い出します。
けどこの言葉の続きが有る様です。
これもまた諸説あるようですが。

Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame.
Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.
お金のためではなく
私欲のためでもなく
名声という空虚な志のためでもなく
人はいかにあるべきか、
その道を全うするために、大志を抱け

なかなか考えさせられる言葉ですね。
どう思います?