終了しました2011年03月30日 19:49

1月5日から始めたS市の獣害対策指導員の仕事は本日無事終了しました。今日は新しく指導員になられるNさんと同行して要領とかを説明して理解して頂く作業をしました。いわゆるOJTですね。1日では無理だと思うのですが、他に獣害調査員のYさんがいらっしゃるので教えて貰いながらやって頂く事になります。市としても初めての事でやりにくい事が有ったかも知れませんが、私なりに役目は果たせたと思っています。Nさんに住民の方が*なぜ、サルは撃ってくれないんだ*って質問されたら何て答えます?って聞いてみた。Nさん曰く*そういう法律ですから*って答えますとおっしゃった。私は*それでは住民の方は納得しませんよ*って答えてその場合はこう説明して下さいと云う事を言っておきました。鳥獣保護法、狩猟法、銃砲刀剣類所持等取締法等、最低限必要な法律は勉強しておいた方が良い。たった3か月の勤務では有ったが、民間と公務員との違いだとか色んな事がそれなりに学べたのは収穫だったと思います。写真は勤務していた庁舎の写真です。手前の水はお堀です。そう、S市は城下町で庁舎は城跡の傍に建ってるんですよ。庁舎の屋根は全て瓦葺きです。