半年サイクル2011年03月28日 18:52

弟子屈と実家のある兵庫とを半年ごとに行き来していると、色々な変化がある。今日も所要で隣町の京都府福知山市に出掛けると、知らない間にマック(関西ではマクド)が別のところにオープンしていた。しかも24時間営業の店舗だ。去年の春は実家の近くに王将が出来ていた。逆に無くなるお店も有るけどね。実家の有る丹波市はこの前の発表で人口68.000人って言ってたけどそんなところに家電の大型量販店が2つ有り、間もなく3つ目が出来る予定らしい。食い合いやねー。後は回転寿司の店舗が2つ有ります。ボーリング場が2か所、ファミレスが2か所、レンタルビデオ屋さんが3か所有りますね。市役所は本庁と支所が5か所有ります。まあ、大体の物は揃いますが、それでも神戸とか大阪に1時間ちょっとで行けるのでそっちに行く人も結構います。半年ごとに行ったり来たりの生活も大分慣れては来ましたが、これでも頭の切り替えは大変なんですよ。