猟歴32年で最初で最後?2012年12月30日 12:35

昨日、猪が固まって居る所が有り出猟した。2つの山にそれぞれ複数の猪が入っている。この時期は猪の交尾の時期を迎えており、雄雌子と複数で群れている。丹波隊、但馬隊、三田隊合わせて11名の参加となった。結果は2山やって3頭獲る事が出来た。ところが獲れた獲物は全て成獣の雌の猪。こんな事は過去に経験した事が無い。雌2頭は何回も有るが3頭は無い。これから先も多分無いであろう。更に内1頭は私が何時も口にしている産まずのメンタ(写真1番奥)だ。まさにうりむぅに持っていきたい猪なんですよね。真ん中のは普通の出来具合の雌で1番手前の大きいのは脂の乗りが3頭の中では1番良いです。けど肉質はと言うと1番奥の雌が最高です。喉から手が出る程置いておきたい猪では有るけれども(今後猟期中に獲れるか解らないので)今の時期は出荷します。この猪は多分、菰に包んで出荷され関東の高級料理店で使われるんだろうなー。どんな方が召し上がるんだろうと考えながら出荷作業をしました。3頭も雌が獲れるなんて最初で最後だろうけれども、うりむぅに持っていく産まずのメンタ、猟期中には絶対獲ってやる。