最近のニュースから2012年12月26日 22:28

先日TVで京都府京丹後市の男性のギネス記録の話をしていた。京丹後市は実家から1時間半位で行ける。御年115歳、世界記録らしいです。話は変わって三立製菓の源氏パイって知ってます?三立製菓は確か静岡の会社だが工場が実家から10分位の柏原町に有るんですよ。源氏パイはここで100%生産しています。弟子屈の某マーケットにも売っていましたね。実家の傍で生産されたお菓子が弟子屈で食べれるなんて何か面白いですね。お菓子売り場に行ったら源氏パイを探して見てください。次はうちの遠縁にあたる工場の話。うりむぅの中に飾ってある絵の中によーく見ると小さな工場が見える。工場と言っても従業員は3名ですね。ここはこの製品のシェア100%らしいです。(経営者曰く)豚まんの裏に付いている四角い木の薄皮見たこと有ります?この四角い木の薄皮ですが米松を加工したものです。適度に水分を吸って,無くてはならないもので、とある有名な食品会社の豚まんの底についています。ここの食品会社が使用している薄皮は全数この小さな町工場で作られた物らしいです。さてその会社は何と云う会社でしょうか?関西の人には馴染み深いのですが。