そろそろヤバいかも2012年12月21日 00:02

うりむぅの屋根の積雪が約60cm位になってるらしい。この時期にこんなに積もっているとヤバい。もともと道東は雪が少なく、特に弟子屈あたりはMAXで60~70cm位と聞いていた。ところが近年雪の量が多い。今年は今の段階でこんな状態だとこれから本番を迎えるのにどうなるんだろう。うりむぅの屋根は勾配が緩く作ってあるので雪が乗りやすい。本来なら風で飛んで行くのに湿った雪なので下層部が氷の様になってしまいその上にどんどん積もって行く。特に住んでいないので尚更だ。建物の店舗部分は設計士さんから1mは大丈夫と聞いているが、住居部分は不明。何名かのお客様が雪下ろしをしてあげるとは言って下さっているのだが、そろそろ真剣に考えないとヤバいかも。

とうとうやりました2012年12月21日 23:25

今朝、和田山のA嬢より連絡が有り猪が良い所にいてるのですぐ来てほしいとの事。丹波隊6名で急行し獲れたのはこの一頭。けど、雌の14貫位のもので良い猪です。内心、かなり焦っていました。これで波に乗れるかなぁ。私としてはうりむぅに持って行ける猪が獲れれば良いのですが。いずれにしてもやっと山の神様が授けてくれましたね。とうとうやったわ。