アベックホームラン?2010年11月15日 22:31

本日、猟が解禁となりました。あいにくの天候で雨模様です。普段だったら追い山はしないような天気ですが今日は解禁日。薄暗かったので少し遅めの7時出発。出掛ける前に仏壇に手を合わせて。猟隊皆の安全と豊猟をお願いし。支度を整えて、出掛けました。何時もは、一山だけしかやりませんが、本日は欲張って二山をやりました。最初の一山目では、私は何時もの付け待ち(昨年の11月15日の記事参照)で勢子の近くを歩きながら、一頭射獲し二山目では父が一頭射獲した。私が当たるのは当然だが、80歳になった父も小さい猪では有ったが一発で急所へ撃ち込んでいた。今年もやっぱり当るんや、良かったーと私が撃った事より父が撃った事の方が嬉しかった。私の方は云うと15、6貫のまずまずの猪だったが、今年は猪の出来が悪くこのままでは少し心配で、やはり餌となる木の実が少なくて脂の乗りが悪い。弟子屈に来年持って行く猪の件が有り、少し不安が残る。けど解禁日に親子揃って撃つ事が出来て、アベックホームラン?でした。