何とも・・2010年11月11日 20:01

今日は、自動車免許の更新と篠山市のMさんの所へ北海道のお土産届けと無許可の火薬の購入の為の捺印貰い等、この3つをやろうと思っていた。ところが朝10時半頃父が足が痛いので病院に電話してくれと言うのでしたところ、今日は木曜で午前11時までが受付との事。本人は自分の車で行くつもりだったようだが、私が乗せて行こうと思い、急いで着替え、準備して病院に着いたのが10時58分で滑り込みセーフ。この病院は予約制なので待たされるのは解っていてその間に免許の更新に警察へ。入り口を前にしてあっと思い、財布を忘れたのに気が付いた。午前の受付終了まで25分しかない。どうしようかと思ったが急いで家に帰り戻ってきたのが終了1分前で滑り込みセーフ。優良運転者の講習はビデオを15分見るだけで済んだ。けど私にとって一番不安な検査がまだ残っている。目の検査だ。もともと小学生の頃から左右の視力バランスがかなり悪く乱視で、今となれば老眼もかかっている。中でも私は大型免許も持っているので深視力の検査が有りこれが一番不安だ。それでも珍しく一発でOKとなり、終了。急いで隣町のある場所に火薬購入の捺印を貰いに行き、直ぐに病院へ戻ったのが12時40分。やはりまだ診察は終わってなく、近所のホームセンターに買い物をしに行ってついでに家電を見て、戻ったのが13時。まだ父の診察は始まってなかったが仕方なく車で休息し、終了したのが14時前だった。実に3時間もかかっている。父は80歳とは思えないほど元気だが、こういう事が有ると、こっちにいる時で良かったと思う。父は子供の頃から膝に水がよく溜まりその度に抜いて貰っているのだが本当は手術が必要らしい。全く本人はする気がないが。この先こんな事がだんだん増えて行くのだろうと思う。そうなるといろんな事はどうなるのだろう。何とも・・・。