メロンの話2009年08月08日 21:44

北海道にはかの有名な夕張メロンがある。
しかしながら、富良野メロン(山部産)、訓子府メロン等も
有名だ。
当、弟子屈町にも夕張メロンに勝るとも劣らない摩周メロンがある。
赤肉と青肉があるが、一般的には赤肉が人気である。
メロンもピンからキリまであって値段もばらばら。
それと食べ方だが、洋酒のいける方はメロンを半分に切り
種を取り、そこへブランデーを流し入れ、スプーンで掬いながら食べる。
これがサイコーらしい。自分はお酒が飲めないので試した事はないが。
まあいずれにしても北海道の食べ物は本当に美味しいものが多いよ。

庭の花・実①2009年08月09日 23:25

内地では見た事のない黄色のユリが庭に咲きました。
自分自身が知らないだけで、内地にも有るんだと思うのだが、
何ともいえない、いい色のユリです。
庭の花は5月頃より順番に途切れる事無く、次から次へと
咲いてくれ、果実も次から次へと食べれるようになります。
お宝庭かなぁー・・・。
こんな事を書いていたら、へんこなやすおはんに花や木は
もうええって言われるやろか。

2009年08月09日 23:33

グズベリーです。
もう少し赤くなれば、ジャムにします。

2009年08月09日 23:36

グミです。
大粒で美味しい。

お昼寝2009年08月11日 22:57

久し振りにお昼寝をした。
2時頃から1時間程度。
昨夜は川湯に行っており、寝たのが午前2時くらいだった。
どうしても体がしゃきっとしないので寝たのだが、
お盆のこの時期に昼寝の為、エアコンをかけずに寝たことは近年無い。
でもここでは全く要らないので体にもいいし、貧乏生活の
僕にとっては有り難い話である。
けど昼寝は癖になるのであまりしないようにするつもり。
人間、早寝早起きが大事だし、早起きは三文の徳とも云う。
あれっ、漢字違ったっけ・・。