銃考 ①2012年08月10日 22:33

何故だか不明だが、初心者の方が私に銃はどんな銃が良いかと尋ねられる事がある。先日も知り合いから尋ねられたのだが、その都度答える前にその人がどんなフィールドで、どんなスタイルで、何をターゲットにするのか質問しそれによってこんな銃はどうですかと答えるようにしている。例えば、普段私がやっている猟ならセミオートが良くて銃身が短く、軽い物が良い。北海道で車で流し、蝦夷鹿を狙うなら銃は重い方が良いかなと思う。いずれにしても始めて銃を持たれる方はそのデザインで選んでしまう事が多い。間違いではないけれども肝心な事は一丁の銃に慣れる事。複数の銃を最初から所持するのはあまり賛成は出来ない。発射する機会の少ない昨今、一丁の銃に慣れる事すらなかなか出来ないからだ。嘘だと思ったらこんな事をやってみてください。目をつぶって銃の肩付けを瞬時にやってその後そっと目を開けた時、オープンサイトなら照星・照門がぴったり合ってるか。スコープならクロスがど真ん中になっているか。狙い直さないといけないような事になっていないか。銃の取り扱いは分解も含めて目をつぶってもやれますか。一丁の銃が使いこなせないのに複数の銃が使いこなせる訳がない。(射撃銃と猟銃とは違うのでその限りではない)事故にも繋がる。私は銃を所持した時、毎日300回の肩付けの練習を3年間繰り返した。私達のフィールドでは獲物が見えている時間が僅か数秒でしかない。瞬時に肩付け、瞬時に獲物かどうか、瞬時に発砲出来る方向かどうか等の判断をして発砲しないといけない。それが高いレベルで出来る人は銃を自分の物にしているのである。(その銃に慣れている)とにかく一丁の銃を完全に自分の物に(自分の体の一部になるように)出来るようにとアドバイスしている。続く・・・。

コメント

_ ひよこ ― 2012/08/14 12:42

こんにちは。久しぶりに猟のお話ですが、狙ってうつということは本当に微妙なものなのですね。一体になるということでしょうか・・・

_ うりむぅ ― 2012/08/14 21:41

うーん、難しいね。ま、先天的なものも有るでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック