摩周湖2012年02月17日 19:38

まっちゃんより現在の摩周湖の写真を頂きました。全面結氷のようです。寒くなったらこんな感じになるのですね。自然は凄い。冬の北海道もこれまた素晴らしい。

これは2012年02月17日 19:42

誰でしょね・・・?

合格2012年02月17日 19:43

過日からああでもない、こうでもないと騒いでいたライフルの技能講習の結果が公安より有りました。結果は合格。これで今年の所持許可更新が可能になりました。当日は自分が思っていたより集弾出来ていて自分でもなかなかやるじゃん、本番に強いんかなぁなんて内心思ってはいたのですが。終了後、受講者どうし猟用の自動銃ではなかなか思うように集弾しないねって話していました。O社長はレミントンの射撃銃でほぼゴルフボール大に20発集めて大きな穴が開いていましたね。私のライフルといえば多分50年位製造から経過しているレミントンのModel742の308なのでほんとに年代ものです。けどこの銃はもともと氷上郡(現在の丹波市)の猟友会会長だった故T氏が所持されていて50発位撃っていたのですがその銃を父が譲り受け、その後31歳になった私がライフルの試験に合格したので譲受けた銃なのです。T氏には私も随分お世話になったので、いわば形見のような銃ですのでとても大切にしています。昨年も京都のMさんが7mmMGを譲ってあげると言って下さったのですが(ご本人は300WMG)私達の猟場では必要ないので所持しない事にしました。県北の猟場や北海道ならこういった大口径の遠射用の銃はいいですね。欲しいのは欲しいけど今は要らない。いずれにせよ合格ですが来年は散弾銃の技能講習を受けないといけない年になっています。まぁ、次から次へと大変ですわ。