IN 神戸2011年12月10日 18:28

昨日、以前の職場のMさんからお誘いが有り、久しぶりに神戸に行ってきました。神戸は今、ルミナリエの時期です。三宮周辺は金曜という事も有り凄い人出でした。道路を通行規制して鰻(蛇)の様にぐねぐねと曲がった人の列はその幅5m〜10mで西から東に向かっている。ルミナリエに向かう列だが最後尾から会場まで一時間掛かるらしい。とても私達は行く気にならなかったが食事の前にモザイク方面に歩いてみました。デジカメを持って行かなかったのでこんな写真になってしまいましたがなかなか良いでしょ。モザイク方面からメリケンパーク方面を写しました。手前の大きな船はそう、飛鳥Ⅱです。世界各国を回っている外洋クルーズ船ですが多分今は国内のクルーズの途中でしょうね。その船の奥の丸い屋根の建物はメリケンパークオリエンタルホテルです。写っていませんが写真の左方向にポートタワーとホテルオークラが有り、右方向に何故かピースボート(世界一周する)の客船が停泊していましたね。写真の上の方はお月様ですよ。神戸はお洒落な街でこの近くには中華街(南京町)、異人館通り、元町界隈、後方には六甲山を望みます。震災からの復興も早く出来たようですし、来た事のない方は一度神戸にお越し下さいね。

コメント

_ 休肝日が来ない ― 2011/12/12 15:32

つい先日2回目のパセリ採集をさせていただきました。
よく考えれば前回から1ヶ月ぶりです。。。^^;
今年は思ったより根雪が早く5・6cm積もった雪を素手で掻き分けると、
雪の下からは思った通りあざやかなかわいいパセリが顔を出し、
少女が小花を摘むように(ここで突っ込んでネ)
かじかむ指で少し摘ませてもらいました。

ありがとうございました。

次回、来年は摘めるのかな~?

_ うりむぅ ― 2011/12/12 20:05

メリケンパーク懐かしいでしょ。パセリの件了解です。まだ使えるのですね。来年も種をひと袋ぜーんぶ撒きますので採りにきてください。少女の花摘み、今お顔を思い出しましたよ。ピッタリじゃないですかー。へへへ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック