京北射撃場2011年12月15日 20:35

京都の外れに有る京北射撃場に行ってきました。ここはトラップ、スキート、ラビット、ランニングボアー、静的の100m、50mが撃てる射撃場です。目的はライフルスコープを取り付けてのサイト調整です。来年、銃の更新が有り、銃刀法の改正で射撃講習を受けなければならなくなったからです。これから三年に一度検定を受けねばなりません。50m先の直径約16cmの的紙(写真では解らないかも)の中央にこれまた2cmの10点圏が有ります。これに膝撃ちで20発撃ち40点以上が実射の合格圏で有り、その他に取り扱いの検定も有ります。私は以前よりこの静的撃ちが大の苦手です。まして普段はスコープを使用しないのでこれまた苦手。けど、スコープを使わないと目が悪い私には50m先の16cmの黒点はぼやけてしまい射撃どころでは無いのです。30発ほど撃って何とかサイト調整は終了しましたが来春の技能講習までにもう一度練習に行くつもりです。こういうの得意な方は沢山いらっしゃいますが私は下手くそなので羨ましいですね。あ、それと耳は寒いから耳あてをしてるのではなく凄い音なので保護の為にプロテクターをしているのですよ。