しいたけ2010年12月27日 16:18

裏庭の隅のあまり日の当たらない所に一昨年、父がしいたけの原木にコマ打ちをして十数本置いてあるのですが先日位からまた出てきました。春の北に向かう前にコマ打ちをしてから始めて大量に発生したしいたけでしたが来春はどうかなー。原木が相当太いので十年位は出続けると思うのですがね。

チョップ2010年12月27日 16:23

昨年ブログデビューした愛犬のチョップですが11月中旬位から少し調子が悪いのです。原因はフェラリアですが、彼はまだ体の中に持っていてそれが体調の邪魔をしているようです。食欲が衰え、お腹が張ってきたので何時ものO病院に連れていってレントゲン撮影の後、血圧の低下をさせる薬と利尿剤を貰ってきて今も飲み続けています。一週間位前から食欲も少し出てきました。お腹はまだ張ってますけどね。この犬は次女が大切に育ててきた犬なのでオーストラリアから次女が帰ってくる来年5月までには本調子に戻さないといけません。早く元気になって欲しいと願っています。病院の先生に寝ている所に何か敷いてやって下さいと言われたので毛布を敷いてやったら咥えて振り回して放ってしまい何の意味も無いですわ。毎朝私が毛布を敷き直してやってるんですよ。手間のかかるやつですわー。