手続き2010年12月17日 19:37

昨日、仕事の手続きに隣街のS市の市役所に行って来た。そしたら職員課の担当の方が大の道東好きと云う事で弟子屈周辺も何回か来ているらしく、話が弾んだ。配属されるのは創都創造部農林課でそこの課長が高校時代の同級生と解り、これまた盛り上がりました。S市は人口4万3千なのでこんな事もあるのかなあと思いました。手続きの中で、診断書が公立病院のものでないといけないとか、給与振込みがゆうちょ銀行以外で本人名義でないと駄目とか、駐車場は有料で自分で市の指定する駐車場に手続きしないといけないとか色々民間ではあまり考えられないような事をしないといけない。反面、制服の手配がまだだったり、どんな要領で仕事をするのか決まっていないようにも感じられた。2013年までこの仕事は続くようだがひょっとして私がこの仕事のマニュアルを作らないといけないようなはめになるかも知れない。だって、市としては今までやった事がないって言われたんだもーん。勿論全力で仕事はするが早、行政の現場が少し解ったような気がしました。