難しくなってきました2013年12月13日 09:59

また猟のお話です。解禁から約1ヶ月経過して当初とは異なる様子になってきました。ま、毎年この時期になればこうなるんですけどね。雪でも降れば別ですけどこの時期猪の跡を拾うのが難しくなります。鹿のように沢山居る訳ではないので余計ですがね。理由は幾つかありますが山の低い所は犬を入れて狩ってしまっています。罠や箱檻等が沢山低い所には入っていて危険が危ない(へへへ)んですよ。人の臭いや犬の匂いの多い所は敬遠します。冬に備えて食べないといけないのに低い所の餌は大体食べてしまっている。とまぁこんな理由なんでしょうが一つ因果関係が解らない事が有ります。それはそろそろ交尾の時期に入るんですよね。この影響がひょっとすると一番の理由かもと考えます。で、猪は何処に行ったのかなんですけど答えは簡単で山の高い所に居ます。でも高い山は獲りにくいんです。従ってこれからの猟はだんだん難しくなっていきます。猪は鹿に比べると実際比較にならない位警戒心が強いです。(たまに間抜けなのが居ますけど)お店に出す猪は猟期の終わり頃に獲りたいんですが鹿の様に簡単には獲れませんわ。

一級品2013年12月17日 12:15

昨日出荷した猪です。超一級とまではいきませんが一級品ですね。牡ですが抜きの17貫です。何処を見て一級品と云うかと言いますとまず姿ですね。全体に丸いです。猪も色々居てて色が黒かったり茶色かったり鼻が長かったり短かったり、胴が長かったり短かったり色々ですね。これは短い胴をしてて格好が良いです。獲った時後ろ足同士が肥えていて引っ付かない。ゆさゆさタプタプしていました。写真で見るとお腹を切ったあたりが脂肪がよく乗っています。普通のハンターならこれを見て良く出来ていて良い猪だと云います。必ずしも間違いではないですが私達はそこを見ません。じゃ、何処を見て良いと言うのか。お腹にナイフを入れて後ろ足の所まで切りますが、その後ろ足の付け根の手前位、人間のお腹で云うと下腹の更に下付近、ここに脂肪がしっかりついていないと良いとは言えません。この猪はしっかりついていましたよ。

二種類2013年12月17日 12:33

先日ブログで猪の足を籘で括って出荷すると書きました。籘でも地面に這っている籘でないとダメです。何故かと云うと折れるからです。地面を這ってるのは折れません。これは明日出荷する猪ですが、右がとっくり結びで左が男結びです。二種類の括り方で足を縛ります。これが出来ないと丹波の猟師とは言えない。これも伝統です。

解析2013年12月19日 19:09

Mさんにお世話になった在る機能を使って時々では有るが、ブログを見て下さって居る方々を解析しています。色んなデータを取れるのだけど何時も気にしているのは何処の方が見て下さっているかなんですよ。因みに過去1ヶ月の状況はトップが札幌で全体の45.76%。以下順に神戸、東京港区、千葉、渋谷区、大阪、静岡、横浜、一宮、奈良の順ですね。それ以下もずーっと全国に散らばっています。海外もクライストチャーチ、ロスの順に何カ国かの方がご覧になっています。何処でどんな方が見て下さっているか想像すると楽しいものです。因みに個人を特定して見る事は出来ませんのでご安心下さい。

初めてです2013年12月22日 19:18

今日は県北に出猟しました。山の中で積雪30cmといったところです。私の待ち場(受け持ち場所)に行くとこんな足跡が有りました。足跡の上から雪が被さっています。状況から判断すると昨夜の跡ですね。これを見て何の足跡かわかる人が有れば凄いなー。猪でもなく、鹿でもない。ちょっとつけてみると、うーん、そうです。月の輪熊の跡ですね。私もこんな状況で見た事がないので地元の猟友に聞いてみるとやはり熊との事でした。兵庫県は熊を獲る事を許可していませんので獲れないですが居るんですね。まだ冬眠してないのが。これがうろつくと猪も鹿も嫌いますので今日の猟果はなーんも無しですわ。