お狩庵2010年03月11日 20:11

和田山のA嬢のホームページがアップされました。一部未完成の所もあるようですがこれから順次整っていくようです。okarianと検索してみて下さい。

日役2010年03月14日 18:15

ひやくって云います。自治会の共同作業ですね。本日8時から有りました。4月下旬から田植えが始まります。その為、用水路の掃除がこの時期にある訳です。基本的には農業をされている方のみで出役すればいいのですが、そうでない人も出て一緒に行います。約2時間、溝の清掃を皆でやりました。夏の期間にも日役は有りますが、私は参加出来ないのでこっちにいる時は積極的に行事に参加するようにしています。弟子屈の店に来店された方なら解りますが、壁に掛けて有る絵のように私の家の前には水田が広がっています。そうここは丹波米の産地なんです。そのほとんどはコシヒカリで少しが酒米です。新潟魚沼産のコシヒカリのようなブランド力は有りませんが、非常に美味しいお米です。昨年もお店のオープンから2ヶ月程度はここのお米をお出ししていました。その後はそれでも道内産のお米を使わないといけないと思い、使っていましたが今年は私の故郷の丹波産コシヒカリを期間中使用したいと思っています。お店に来店される皆さん、ご飯の感想をお聞かせ下さいね。

猟期終了2010年03月15日 20:04

本日で11月15日から始まった猟期が終了した。とりあえずほっとしました。事故が無かったのが一番良かった。猟果は勿論ですが、何よりも事故を心配しています。先日もどこかの県で誤射があり一人亡くなっています。私達は常に危険と隣り合わせの趣味を持っている為、多くの人達からも心配して頂き大変感謝しています。絶対事故は起こさないと心に誓って迎えた猟期も終了となり、肩の荷が下りると共に何か寂しい感じです。猟果は猪、鹿(フロクです)共に昨年並みでした。明日から猟友達は鹿の個体数調整事業という名の駆除を半月やって4月以降は通常の駆除活動に入ります。私は来猟期まで休猟です。さあてと仏壇に線香をあげて猟の報告でもしよーっと。

なーんや。ホッ。2010年03月15日 20:16

今日仕事中にA社長が手招きされるので何かと思い行ってみると別の一室の中でカメラの画像を見せて下さった。*これこれ、これがカメラの画像やで*。*うーんばっちり映ってますがな*てな具合で私の行ってる会社は工場内に10個のカメラ(それも円形でドーム型)が設置されており、これでスタッフの仕事の状況が手に取るように解る。100m位先の人でも手先まで見えるそうだ。社長曰く*スタッフがサボっているのを見るのが目的ではなく、特に新入社員が入社した際に先輩が傍で張り付いていると仕事がやり難くこのカメラで撮影しあとから指導する*と云う教育用のカメラらしい。私は工場の隅で仕事をしているので、頭の直ぐ上にこのカメラが睨みを利かせている。社長に私のさぼっとる画像を何時も見られてますのか?と聞くと*あんたんとこは近いから映らん*だと。なーんや。ホッ。

いよいよ2010年03月17日 19:47

今日は17日。来月の17日には北へ向かう。早いもんですわ。もう5ヶ月が経ちました。これからは仕事の休み等を利用して準備に取り掛かります。けど、昨年とは荷物も大分少ないのでその分は楽かも。あと一ヶ月の間に出来る事はっと・・・。