ひらたけ?2011年02月07日 19:50

昨日午前中、やすおはんと山に上がった際倒れた木の下部にきのこを発見した。これは食べられそうと思い、早速採ったのは良いが入れて山から持って下りる物が無い。仕方が無いので、私の猟のベストの背中に付いている袋に入れ、入りきらない物はやすおはんが手に持って降りる事にした。やすおはんに*これは、パスタか味噌汁、もしくはバターいためかなあ*って言うと*ほな、うちはお母ちゃんが一番簡単に出来るやつにするわ*と言った。やすおはんはシメジって言ったが父はこれはひらたけじゃって言う。Gさんどっちでっかー?私はひらたけと思うけど。

コメント

_ しめG ― 2011/02/07 22:23

こんばんは、むりやりGをいれましたが
かさ、から茎にかけてヒダが続いているみたいですね
しめじの場合茎とかさの境目がはっきりと、しているのでは
かさがポロッと取れることが、しめじではあります
ひらたけみたいですね。(本当は、わからないヨ~ン)
ナンチャッテ山おやじです。
つきよたけ(毒)と間違わないように

_ うりむぅ ― 2011/02/08 22:06

もう食べちゃいましたよ。ひらたけって言う事で・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック