うり登場2009年06月12日 10:57

うり
今日も雨。
昨晩は大分降ったみたいです。
本日、うりの姿はまだありませんが、先日撮った写真が
あるのでUPします。小さくて分かり難いかも!
餌箱に頂いた鬼胡桃を入れていますがそれには
触らず、りすの餌を食べている様子。
午前中ばかりに来ますが、時間はまちまちです。
またしっかりした写真が撮れればいいのですが・・・・。
早く雨があがらないかなあ。
天気になればライラックの花、次はルピナス、ハマナスと
写真を順次掲載します。硫黄山のエゾイソツツジも撮らねば。
今、ここは夏に向かって季節が移り変わろうとしています。
でも、朝から薪ストーブに火を入れました。
現在外気温16.8度

天気悪いわー2009年06月13日 10:32

ライラック
今朝も雨。本州でいう霧雨ですがこちらでは、じりというらしい。
外での作業がはかどらん。
犬小屋の解体、畑、草刈り等、やる事が山積している。
仕方なく朝1時間雨の中、草刈りをした。
900坪ある土地の中を時間を見つけてはやるものだから、
最初に刈った所がもう大分伸びている。
体調も悪かったし、天気にストレスを感じるのだが、
まあ自然には勝てない。・・・はあ
昨日雨の合間をぬって、庭にあるライラックの花を撮影。
種類によってはリラとも偽アカシアとも呼ぶらしいが、
ライラックの方が北海道らしいと思うんだ。
外気温11℃

らっきぃー2009年06月14日 19:08

弟子屈は今日も雨。
先日、新聞を読んでいると標津の猟師さんが書いた
本の記事が載っていました。
今度本屋に行くことがあったら、探して買おうと
思っていたのです。
ところがですよ・・・昨日、近所に住む猟師のNさんが
これ読むかい?と持って来て下さったのがまさしくその
本だったのです。
お言葉に甘えて暫く借りる事にしました。
買わなくて済んだ。らっきぃー!!

また雨です2009年06月15日 21:39

またまた今日も雨。
でも、朝は何時も通り6時に起床して草刈りをしました。
小雨だったので何とかやれました。
これで一応全てが終了です。
しかし最初に刈った所はすでに10cm程度に伸びています。
900坪の草刈りをするのに燃料が3L程度必要ですので
年5回やったとして15L、約2000円かあ。・・ふう
夕方はジャガイモと豆の苗に肥料やり。同時に畑の草取り。
何にしても天気が悪いのでどうにもならん。
やっとられんので明日は3時くらいから知床へ遊びに行く事に
しました。
知床で一泊して観光船に乗ってきます。

知床に行ってきました.第一話2009年06月18日 22:22

エゾイソツツジ
16日の16時に知床へ向けて出発。
途中、硫黄山でエゾイソツツジを観ました。
もうすぐ満開ですが、硫黄山のT氏に見晴らし台を
作ってはどうかと提案しておきました。
広いなあ。いったい何haのつつじが原やろ。
そのあと18時に知床到着。即夕食で温泉は後回しと
なりました。
それからは第2話以降でご紹介します。