今朝の風景2017年01月24日 19:43

先日、前職時代の女性ユーザーから電話が有り、車を2台買いたいので相談に乗って欲しいとの依頼が有りました。
退職してまる8年になりますが引き継ぎも当然行っていますし特に問題は無かったと認識していました。
けど私が退職してからはお店に足が遠のき、車検、点検等も引取りで行っていたようです。
誰しも合う、合わないが多かれ少なかれ有るのですが今回の場合は引き継いだ担当者が完全に自分のお客様にしきれて無かったと云う事だと思います。
物売り、販売(飲食店や、宿泊業も含まれます)には3原則と云う物が有ります。(商売なさってる方は想像してみて下さい)
一つ目は自分(お店)を売る、二つ目は商品を売る、三つ目は条件を売ると云う事です。
自分とかお店を気に入って貰うと云う事。
商品を売るの中にはお店の環境(掃除なども含まれる)、駐車場の状態、雑草の有る無し等、売っている商品以外の物も色々含まれます。
条件を売るとは価格以外にもサービス全般も含まれます。
この三つが揃ってこそお客様は満足されるのだと思っています。
今回の場合は自分が売れていなかったんですね。
退職して8年も経つのでタッチしない方がお客様の為にも店の為にもなるかなと考えたのですが断ると何処のメーカーの車に代替えされるか不明だったので中に入る事にして結局アクシオのハイブリッド一台(ご本人)、パッソ(お父様の車)2台をご購入頂きました。
双方に喜んで頂いたので良かったですね。

今朝の丹波地方はまた20cmほどの新雪が有りましたけどもうほんとに雪はいらん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック