厄除大祭2010年02月18日 19:41

昨日と今日北近畿随一と云われる柏原厄除大祭が行われた。1.000年の歴史を持ち、今回も2万人の人出だそうだ。厄年の人はもちろん、それ以外の人も無病息災、家内安全を願いお参りする。時間があったので、覗いてみた。何時もこの頃は雪交じりの悪い天気なのだが、昨日は朝が雪であとは曇り。夜9時頃でも結構な人出であった。子供の頃は化け物屋敷とか有ったような気がする。お母ちゃん子だった僕は母にバスだったか、電車だったかのおもちゃを買って貰い喜んで家に帰った。その母も震災の年に65歳で亡くなり、厄除大祭に行くとおもちゃの事等、子供の頃の事が走馬灯の様に思い出される。