いやはや2010年02月06日 23:01

昨夜の21時に高速の召集がかかり、結局お昼の12時まで15時間行っていました。午前6時15分をもって冬タイヤ規制がかかり待機から出動へと変わり、初めての体験をしました。こんな時期なのに夏タイヤで高速に入ろうとする車がありそんな車は直ぐにユーターンさせて降りて貰う。一つ運転者と私とのやり取りの中で面白かったのが有るので紹介します。私*お早う御座います、タイヤのチェックをさせて下さい*運転者*四駆やからええやろ*と云う具合。皆さんどう思います?そのあとの私*駆動方式の問題では無くタイヤがどうかのチェックをしています。運転手さんのタイヤは夏タイヤなので降りてください*と言ったら無言で降りて行った。前職時代にお客様とそんな話をよくしたが、四駆だと滑らないと錯覚している人が非常に多い。確かに駆動力においては四駆は良いと思う。けど滑りかけると二駆も四駆も同じ様に滑る。雪道で滑らないと思って走るから四駆の事故も結構多い。ここが錯覚と云うか誤解である。