寒くなりました2009年10月11日 21:00

昨日より寒くなりました。
そんでもって薪ストーブの出番です。
我家には2台の薪ストーブが有り、1台はイギリス製?の
ウェンロック、もう1台はアメリカ製?のダッジウエストです。
ウェンロックは主に20畳程度、ダッジウエストはこれ1台で
60畳まで暖められます。
ダッジウエスト用の薪はでかいので運ぶのも結構メンドイ。
ウェンロックはその薪では入らないので半分の大きさ。
どっちにしても薪作りはしないといけないし、運び入れないと
いけないし結構大変なんだよねー。
薪ストーブはスイッチひとつで火が付く機能はないけれど、
暖かさも他の暖房とは異なるし、パチパチと薪の音もいいし
火が消えても長い間暖かいし、火を見ていると心が和むし、
最高です。
これからの長く寒い夜の、心と体を暖めてくれる薪ストーブの
火を見ながら私は何を考えるのか楽しみですねー。