大事な事 ― 2020年06月11日 20:14
経済を回しに行ってきました。
出かけ先でちょっと残念な事が有りました。
私はクレーマーではないのでクレームをつけた訳ではなく感じた事をアンケートに記入した訳です。
責任者の方から連絡が有ったので何を感じたかをお伝えしました。
先方がそれを苦情ととったかどうかは不明ですが大事な事はどう対応するかですね。
私も前職時代に色んな苦情やクレーム対応に当たってきました。
クレームをつけられたらカチンと来るのは当然だと思いますが。一呼吸おいて考えるとチャンスでも有る訳です。
壮絶なやりとりをしたお客様が後々凄くよいお客様に変わった事を何度も経験しています。
大事な事は相手のお話を良く聞いて全力で対応する事です。
とても良い状況と言えない時ですが大切なお客様を減らす事にならないようピンチをチャンスに変えていきましょう。
出かけ先でちょっと残念な事が有りました。
私はクレーマーではないのでクレームをつけた訳ではなく感じた事をアンケートに記入した訳です。
責任者の方から連絡が有ったので何を感じたかをお伝えしました。
先方がそれを苦情ととったかどうかは不明ですが大事な事はどう対応するかですね。
私も前職時代に色んな苦情やクレーム対応に当たってきました。
クレームをつけられたらカチンと来るのは当然だと思いますが。一呼吸おいて考えるとチャンスでも有る訳です。
壮絶なやりとりをしたお客様が後々凄くよいお客様に変わった事を何度も経験しています。
大事な事は相手のお話を良く聞いて全力で対応する事です。
とても良い状況と言えない時ですが大切なお客様を減らす事にならないようピンチをチャンスに変えていきましょう。
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