準備完了2018年02月18日 17:07

♪雪がちらちら丹波の宿に
 猪(しし)が飛び込む牡丹鍋(ぼたんなべ)♪
これはデカンショ節の一節です。
この季節もそろそろ終盤にかかりました。
猪猟は大苦戦の中、ほんとの最低限の確保は出来ていたのですがもう一頭欲しかった。
そんな中、ついに獲れましたよ。
この猪は初猟の頃から気になっていた猪でした。
餌の食み方、足跡の形、歩き方から推測すると、おそらく所謂産まずのメンタ(未経産のメス)ではないかと思っていた訳です。
うりむぅでご提供している猪は全てこの種の猪で猪肉の中では特級品と言われています。
一猟期に数頭も獲れれば奇跡に近いようなものですね。
それを今朝、父が罠で獲ってくれました。
私の罠には掛からなかったけどこの猪だと解っているのでよくぞ獲ってくれたって思いました。
父がこれを持って行ってお客様に喜んで貰えって言ってくれました。
授けて下さった山の神様と父に感謝ですね。
これで猪に関しては準備完了ですが、けどこの猪が良いの解りますか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック