時雨2016年12月11日 19:32

寒気が入ってきたりしてこのところ小雨がパラついたり日が差したりどうもスッキリした天気になりません。
こちら丹波の方ではこの状態をしぐれるって云います。
気温も下がっていますね。
こうなってくると猪もそろそろ交尾の時期を迎えます。
他の地方では不明ですが丹波の猪はそろそろオスの肉質に影響が出始めます。
オスはメスを追いかけて餌をあまり口にしないようになりそれに伴って今まで蓄えていた脂肪が固くなり始めます。
こうなってくると肉に火を通した時に匂いを持つようになったり固く感じたりするのです。
私たちのグループはこれから先、極力オスを狙わないようにします。
痩せてきてだんだん身軽になってくるオスは犬に対しても怪我を負わせたり死亡に至らせるなど気も荒くなります。
けどこんな時期になるとメスを狙うのですが傍にオスも居るんですよねー。