⑥ 総括2012年07月13日 00:04

今回の旅で心に残った事。和寒、留萌、芦別等の行った事の無い所に行けた事(通過ですがね)。天売のウニ漁が見れた事、野鳥の観察、パークゴルフが出来た事。ニシン御殿が見れた事。けど一つ気になった事が有ります。それは焼尻での事ですが、島の端っこに公衆トイレが有るのですが非常に清潔にして有り、おまけに音姫までついていました。一日に数人しか使用しないトイレで一体誰が音が気になるというのでしょうかね(貶しているのではないのであしからず)。観光で訪れる人の為にそうして有るのでしょうね。ところが我々の船が港に入港した際に10名足らずの人がそれぞれ案内板を持って出迎えていたのに島を離れて行く船には誰一人として見送らない。目の前に観光案内所も有るのに・・。私はこのギャップが盛り上らない一つの原因に思えました。今の季節は気候も良く、大変長閑な良い所なのに観光客を迎える体制と云うか心構えが出来ていない様に感じ非常に残念に思ったのです。けどこんな所は結構あるのですが。最初も肝心ですが最後も肝心です。きっとやり方が解らないのでしょうね。今後の島の発展に期待をしているのであえて苦言を呈します。皆さんはどう思いますか?

初収穫2012年07月13日 22:21

庭のイチゴが毎年どんどん増えていって、数は少ないが良いイチゴが採れるようになった。明日収穫と云う時にヒヨドリが何個か食べてしまい、一日遅れたが今季初収穫となりました。来年は畑に植え変えてみようかな。目指すはイチゴ農園?

滑られたぁ2012年07月13日 22:29

お客様が庭で滑って転ばれた。幸い怪我等は無かったが雨降り後だったのでお尻がべたべたになったとの事。ご自分で自噴の井戸の所で洗われたらしく私が気がついた時にはズボンは車のエンジンフード(ボンネット)の上に。アチャー、私のレクサスがー。なーんてね。

カウントダウン2012年07月13日 22:58

ご好評を頂いている丹波の山の幸(猪肉)の残数をご報告しておきます。本日、業務終了時で残り25人分となっています。何時まで有るか解りませんが。因みに本日は6食召し上がって頂きました。昨年より40食程度増やしてご用意出来たのですが、無くなるペースは今年の方がはるかに速いですね。