松本2024年01月06日 20:06

昨日から松本に一泊で出かけていました。
写真は中央道の駒ケ岳SEからの風景です。
ちょっと山の方は雲が多くて見えにくかったのですが北アルプスも白く見えていましたね。
けど今のところは雪は少ない印象でした。

明けましておめでとうございます2024年01月01日 14:06

2024年、令和6年の幕開けです。
皆様、良い春になりましたか?
私達は朝から神社、お寺とご挨拶に周ってきました。
今年は辰年。
一二支の五番目。
干支の動物は龍で仏教の守護神でもあります。
十二支の中では龍だけが架空の動物で、変幻自在、驚異的な能力を持つ動物です。
強いだけでなく、品格も備えています。
首の下に如意宝珠という宝珠を持っており、何でも叶えてくれる珠です。
龍は天高く舞い上がる。
令和6年、龍にあやかり、運気を掴みたいものですね。
うりむぅとしては、第一に健康に留意する事。
これが出来ないと始まりません。
カフェの方は更にレベルUpを図るように考えます。
宿泊部門のトロワは今年から本格稼働ですね。
観光のお客様は勿論、近隣の方もちょっと普段と違う気分を味わって頂けるようにしようと思っています。
うりむぅも16年目に突入します。
今年も宜しくお願い致しますと共に皆様のご健康とご健勝をお祈り申し上げます。
ちょっと曇り空の丹波でした。

総括2023年12月31日 19:50

あと数時間で2023年も終了です。
今年は大きな病気とか怪我とかが無く良い年でしたね。
うりむぅでは4月のスタートから卵不足に振り回されたシーズンでした。
メニューの構成上、卵を使用することが多くて大変苦労しました。
色んなお客様が心配して下さり、中には埼玉から途中で買ってきたと言って差し入れをして下さったお客様もいらっしゃいます。
卵も当然有難かったですが、それよりも持って行ってあげようという気持ちが嬉しかったですね。
最後の方には大分、ましにはなってきましたが。
あとはやはり宿泊部門(うりむぅトロワ)の営業開始でした。
春のスタート時から内装の塗装に約2か月間毎日、毎日5時に起きてお店以外の各部屋は壁も天井も全て塗りました。
許認可(消防も含む)で少し時間が掛かりましたが、やっと7月にはオープンさせる事が出来ました。
SNS以外は何処にも宣伝していないのですが、想定以上のお客様にお泊り頂く事が出来て喜んでいます。
来期は更にゆったり寛いで頂けるような宿泊施設にしたいと思っています。
いずれにしても今期、ご来店頂いたお客様、来れなくても応援して下さった方々に深く感謝申し上げます。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
小雨がパラついている、大晦日の兵庫県丹波市から。

山漬け2023年12月29日 21:25

川湯のIさんから今年も鮭の山漬けが送られてきました。
実寸で76cmですが獲れた時は80cm位だったんでしょうね。
山漬けは所謂、荒巻と違って別の旨味が有ります。
有難く頂きます。

生け花2023年12月28日 15:21

お正月も近いので玄関に飾る松を活けてみました。
松は生前に父が植えていたものであとは庭に有るもので対応ですね。
お花をやっている方が見たら笑われるでしょうが、あくまで自己流です。