生け花2023年12月28日 15:21

お正月も近いので玄関に飾る松を活けてみました。
松は生前に父が植えていたものであとは庭に有るもので対応ですね。
お花をやっている方が見たら笑われるでしょうが、あくまで自己流です。

カード2023年12月24日 19:32

娘婿のロビンのママからカードが届きました。
先日から娘夫婦はフランスに行っています。
ベルギー境のリールという綺麗な街です。
そこに実家が有ります。
日本とフランス、いくら距離が有っても人との繋がりは大事で、嬉しくて心が洗われるような気がします。
ママ、何時も気にしてくれてありがとう。
私達は感謝しています。
MaryXmas

湯村温泉2023年12月23日 19:33

湯村温泉に行ってきました。
積雪は10cm位かな。
香住、城崎、久美浜、天橋立経由で宮津市の友人のお宅に寄ってきて帰ってきました。
湯村温泉は毎分480Lのお湯が98℃で湧いているらしいですよ。
海岸から見る日本海は凄く荒れてて、僕らが何時も乗っている新日本海フェリーも欠航してたんでしょうね。
けど寒かったわ。
それと本日からタクシーに乗務しています。
安全運転を心掛けましょう。

射撃2023年12月09日 21:04

猟期前射撃に行ってきました。
とはいっても猟期は始まっているんですけどね。
Oさんと2年目のO君と射撃指導員のHさんと4名で京都の京北綜合射撃場へ。
ライフルと散弾銃でスラッグ弾を使って撃ってきたけど弾痕不明が出てしまいました。
指先に力が入ってるんやね。
暗夜に霜の降るごとく引き金は落とさないと。
ま、射撃銃でもないし弾は猟用なんでこんなもんか。
あ、的紙までの距離は50mです。

ちょっと寂しい2023年11月14日 20:13

明日から猟が始まります。
毎年行ってる慰霊碑にお参りをしてきました。
残念だったのは誰一人お参りをした形跡がなかった事。
毎年、僧侶にお経をあげて貰い、鳥獣の慰霊を行っていたのですが地元猟友会が崩壊してしまい、開催されなかったのでしょう。
この慰霊碑の字はどなたの字で慰霊碑の下には何が眠っていてなど、知ってる人はもういないかもね。
笹が生えてぼうぼうだし、鎌で切って綺麗にしてきました。
猟友会がないからと言ってお参りとは関係ないと私は思っていて、一人くらいお参りする人が有っても良いのにと思います。
あの状態を見ると鳥獣に申し訳なく寂しい思いになるのは私だけでしょうか。
そんな時代になったのかな。
お参りするのは私の自己満足かも知れません。