ピザ2021年05月17日 06:58

本日、ピザの日ですがコロナ対策を万全にして予定通り行います。

ランチ2021年05月22日 20:35

本日のランチはこんな感じで。

但馬牛2021年05月23日 09:57

昨日、還暦のお祝いという事で但馬牛のステーキをお客様に召し上がって頂きました。
部位は、イチボです。
このお肉を見ながら思い出した事が有りました。
前職時代、幹部会議で毎月出るお弁当で集団食中毒が出て大変でした。
タイミングが悪く、会議の翌日は宮崎県へ幹部旅行の日となっていました。
空港に行くと何名か来ていない。
私も朝から体調が悪かったが、取敢えず宮崎に向かった。
初日は観光、二日目はゴルフの予定だったが到着後また何名か病院行き。
翌日、私とあと数名ゴルフをせずに一日早く帰路に就く事になり、その際会社の役員がそれぞれに宮崎牛を持たせてくれた。
帰ってから食べてみたが非常に美味しかった。
昨日のお肉を見てこんな事もあったなぁって思い出しました。

精米2021年05月25日 21:57

うりむぅでは以前からお米の精米をお店で行っています。
週一回程度ですが味の点では自家精米は良いですね。
お米は実家の有る兵庫の家の近くの友人が作ったコシヒカリを使用しています。
この精米機はその友人が譲ってくれたものです。
無人のコイン精米機は早く精米出来るけどその分熱を持って悪影響を与えているような気がします。
この精米機は最大で15kgのお米を一時間かけてゆっくり精米してくれるのでほとんど熱を持ちません。
うりむぅではご飯に麦を混ぜていますので見た目は少し悪いですが入れなければピカピカ、ツルツルの炊き上がりになるお米です。

霧多布2021年05月27日 18:44

所用が有り、浜中町に行ってきました。
ついでに霧多布岬のラッコを見てきました。
遠くに居てたわ。