銃の違い2014年06月09日 21:18

ライフル銃と散弾銃ってどう違うの?って質問を受けました。色々異なる点は有りますが、弾の重量と飛んでいく速さが全く異なります。ライフル銃の場合は、例えば私が使用している308winでは約10gの弾が初速3.094km/h(音速≒1.200km/hの2.5倍)で加速させた時、50m先の標的に0.06秒で到達します。弾頭はローテーションスピード2.820回転/sします。散弾銃で単体弾を撃った場合ですが、威力をスピードに依存できない為、体積と重量に頼ります。12番の場合、弾の重さは28g、初速1.656kmで引っ張り50mへの到達スピードは0.1秒です。ローテーションスピードは520回転/s。ま、大体こんな感じですがこれには色々ついて回るお話が有ってそれはまたの機会に。因みに猪肉の消費状況ですが現在のところ、ちょうど50%ですね。近いうちに山の幸に新しいメニューを登場させようと思っています。メニュー的には同じですが特別の中の特別な肉を使用する予定です。(数量的には僅かですが)

お知らせ2014年06月10日 21:15

今月の18・25の水曜は臨時休業となりますのでお知らせ致します。尚、今度の日曜(15日)も午前中お休みとなり午後12時からの営業となります(運動会のお弁当を過去最高の数、ご予約頂いて居る為)。誠に勝手ながらご理解頂きますよう宜しくお願い致します。

バーベキュー2014年06月13日 21:52

毎年恒例のバーベキューをやりました。6回目にして初めての雨だったので仕方なくD型倉庫内でやりました。猪、熊、牛、鳥、ホルモン、烏賊、焼うどんにエンドウごはんのおにぎり、摩周とうふに出汁巻等でしたね。6時間位やっていましたがこのメンバーが同時に集まることは少ないので良かったと思います。けど、雨には勝てんわ。

運動会だったので2014年06月16日 21:35

お昼ごはんの依頼を受けて作りました。皆さん、気を使って頂いてお声を掛けて下さっているようです。有り難いですね。今回は今までで一番多い37名分でした。内容はえーっと何だったっけ。フライドポテト、コロッケ、とりから、串カツ、ウインナー、ハンバーグ、すり身天、出汁巻、牛焼肉、高野等の炊き合わせ、ポテサラ、香の物、果物でしたわ。冷凍食品は一切使用せず全て手作りしたので11時半の納品に合わせる為4時に起きて作りました。このところ天候があまりよろしくないので雨だけは降るなよって祈りながら作りました。

シンボルフラワー2014年06月19日 23:08

うりむぅのシンボルフラワーであるハマナスの花が1週間ほど前から咲き始めました。初夏と言えるのかな。そういえば先日、猟友のHさんが友人とお店を訪れてくれました。Hさんは北海道が初めてで雄大さにびっくりされていました。鹿の駆除にも今年から参加されているそうで当たりませんわって言ってましたね。修業が足らんと言っておきましたよ。