釣ってきたよー2010年07月03日 10:16

今朝、午前3時に出発して斜里川に釣りに行ってきました。オショロコマ(サケ目サケ科でカラフトイワナとも云う)・ヤマメ等が対象です。お店も休みではないので7時には帰っていないといけなくて往復の時間を考えると実質2時間の釣りになります。私は渓流の経験が有りませんのでどうなるか解りませんでしたが、それでも約40匹釣る事が出来ました。餌はブドウ虫と聞いていましたが、私は何でも試してみたい方なので畑の土の中に居るミミズ・キャベツについているアオムシとなんか気持ち悪い虫とソーセージを持って行きました。結果はソーセージ以外は何でも釣れました。10数匹生きたまま持って帰り庭の沢に放流してやりました。けど内地ではヤマメにしろアマゴにしろこんなに釣れる所は有りません。まさに入れ食い状態で、こんな状態が雪が降る頃まで続くそうです。また、機会を作って今度は違う餌を試してみたいなー。