恵比寿祭2010年01月10日 20:48

今日、地区の神社で恵比寿祭が有りました。前にも書きましたが春日神社には3つのお社が有ります。その一つが恵比寿神社のお社です。商売の神様として知られる恵比寿さんは関西では大阪の今宮恵比寿が特に有名ですが、兵庫県にも西宮恵比寿が有り、その分社です。写真の熊手が吉兆ですが、他にも笹とか色んな種類が有ります。今日は昨年と同じ物を買いました。1本はうりむぅ用(昨年も持って行ってた)でもう1本は実家用です。お札には恵比寿様が鯛を抱えているでしょ。傍で鯛焼きを売っていたので、ついでに買いました。1個20円で安いです。神社では長い間出会わなかった人と出会い、*なんか遠い所に行ってるらしいけど凄いな*とか*痩せたなぁ*とか言われたのですが、どっちにしても懐かしかったです。うりむぅ用は店の厨房の中に置いて熊手で福を掻き集めようと企んでいます。

初仕事2010年01月14日 22:19

こちらに帰ってから始めてのアルバイトに行った。高速道路のタイヤチェックの仕事である。猟仲間の丹波のお庭番さんが請け負っているらしく*来るかー*って言って下さったので*行きますー*って言ったのだけど、どんなやり方なのか自分がしてもらっていてもするのは初めてで夜9時に春日IC集合となった。ここ数日急に寒くなり、出動となった訳だが防寒対策をしっかりして8時45分に到着した。現地ではそれ用の事務所を兼ねる部屋が用意されており、暖房・テレビ・漫画本・コーヒー等、贅沢に準備されていた。集合後、公団の人?に写真を撮って貰い、その後待機と云う事で、寛いでいた。結局朝7時まで待機で何もせず解散。雪も当然降らない。けど自分としては始めての経験で丹波のお庭番さんに感謝。持つべきものは友達だなぁって感じです。

しっかりやって下さい2010年01月19日 20:20

17日に安曇野で長女が結婚式を開きました。披露宴も簡単に済ませましたので、皆さんご期待?の涙は有りませんでした。最近に無い好天に恵まれ、野生の猿達も現れて二人の門出を祝福してくれている様でした。それなりに思いは色々有りますが、健康第一でしっかりやって欲しいと思っています。私は幸せにと云う言葉は昔からあまり使いません。幸せは他の人がどうこう言ったり、感じたりするものでは無いと考えているので、どんな逆境にあっても、本人達が幸せと感じるならそれで十分満足と考えるからです。とんでも無い事にも巡り会う事と思いますがこの世で起きた事は必ずこの世で解決出来るので、前を向き前進して欲しいです。

目の前に星が・・2010年01月22日 21:39

今日、何時もの様に付け待ちをしていたら、勢子のAさんが*犬が鳴いてる*って言った。私には聞こえなかったが、私が山の高い部分にいて鳴き声が聞こえないのは下の方で鳴いて居るかもと思い、無線の周波数を犬のものに変えるとやっぱり鳴いている。さあ、そこから戦闘開始。帽子を後ろ向きに被り直す(走るとき鍔が木に当たり脱げるので)。Aさんは私の位置からすると犬までの距離が約半分、私が居る位置は二つの尾根が寄った所。犬の鳴き声が右手の尾根の下の方でしているようなので一気に走る。途中、松ノ木の倒木に足が引っかかり一回目の転倒。立ち上がり、また走り今度は這い藤の蔓に足を取られ二回目の転倒。また直ぐに起き上がり、途中電気柵をくぐる時に今迄味わった事の無い衝撃が右手の先から肩までカーンと走った。そう、電気柵に電気が流れていたのだ。*何や。昼間に電気流すなー*と独り言で叫びながら、まだ走る。目の前にまた電気柵があったが、急ぐのでそんな事はお構い無しに電気柵をくぐった時先程と同じ衝撃が今度は左手先から右手へ抜けた。一瞬心臓が止まったような錯覚が起き、その際スリングで肩に掛けている銃の銃身が思いっきり後頭部を叩き、ゴンと音がした。目の前に星が飛んだがとにかく犬の鳴く方向へ一直線に走っているのでお構い無しだ。やっと犬と猪が止まっている所に到着し、Aさんは未だだったが安全を確認して発射する。家に帰ってから後頭部が痛いのに気付きやっぱり頭より金属で出来た銃身の方が硬い事を改めて考えた。当たり前かー。と云う訳で、思い出したらかなり危険で特にあの電気柵は違法やなぁと思う。

弟子屈に戻ってきました2010年01月27日 19:11

2日だけですがお店に行ってきました。3ヶ月振りに行ったのですが、うりむぅには*何や、ほっといてからに*って叱られているような気がしました。行って裏口から入ろうとしたのですが雪の山でどうしようか、長靴は倉庫の中だし倉庫までは更に雪が有るし、ええぃいってまえーって感じで裏口に突入したのですが、べちょべちょになりました。建物の中に入って着替えて屋根の雪下ろしを始めるとNさんが来て下さり、手伝って頂き助かりました。屋根の半分位は出来たので終了としました。顔なじみの皆さん全てにお会いしたかったのですが時間の関係でお会いできずごめんなさい。(屋根上60cm)