2010年11月07日 23:21

戸隠に行く途中、娘婿の勤務先の前を通って行きました。へぇー、ここで働いてるんや。松本とか塩尻付近は、パナソニックとかエプソンとかの工場が目立ちます。まぁ、しっかり働きなさい・・。

2010年11月07日 23:26

そんなこんなであくる日上高地方面へ走り、乗鞍高原温泉に入りに行きました。ある温泉宿に到着すると庭を私の一番嫌う物が歩いていました。私達猟仲間はおっさんと言って一番嫌う野猿です。温泉は少し緩めの硫黄泉で貸切状態でゆっくり入れました。硫黄と言えば思いだすなぁ、川湯温泉。遠くの山は雪で真っ白です。

へとへとですわーEND2010年11月07日 23:35

乗鞍のあたりで落葉松の紅葉が見れましたので、写真に収めました。実家以外で一番好きなのは勿論弟子屈ですが、その次は信州なんですよ。温泉も沢山有るし山も美しいのでもし北海道に行ってなかったら信州に行ってたかもと思うくらい、いいところです。なんや、かんやで5日の夜、富山回りで、北陸道を南下し、戻ってきました。走行1.052km。もうへとへとですわ。

間に合ったー2010年11月10日 08:49

猟期を前に鳥獣慰霊祭が6日行われました。昨年は帰国?が間に合わず一人だけで慰霊碑をお参りしてきましたが、今回は間に合いました。この慰霊祭は私にとって心の洗礼をする良い機会です。過去数百と云う鳥獣の命を奪ってきた訳ですから。その中には、自分が猟に行きたくて行った事も当然あるのですがそうではなく有害鳥獣駆除と云って農業をされている人達からの要請で行きたくはなかったけど行かざるを得ない場合も多く有りました。そう、駆除と云えば私が猟を始めた頃の事。ある集落から野猿が出たので直ぐに来て欲しいと要請が有り、行ってみると村はずれの一軒の古い民家からおばあさんが出てきて、*猟師さんですね?*はい、連絡があったので飛んできました。*猿が出てきて、畑に作っているとうもろこしを全部食べられました。50匹位の群れが出てきました。来週、孫の所へ送ってやろうと思ってたのに。とうもろこしは全滅して送ってやれなくなりました。*そういうやりとりの後、その腰の曲がったおそらく90歳位であろうおばあさんは私に向かって静かに両手を合わせ(仏壇を拝むように)*猟師さん、猿も生きて行く為に作物を取るのは解るけれども、このばあさんが暑い中、孫の為に一生懸命心を込めて作った作物をわずか30分位で全滅させられ、自分にはどうする事も出来ず、荒らされた畑を見て呆然としています。情けないやら、腹立たしいやら、悔しいやらで何とか助けて下さい。あなた方にお願いするしか術がありません*泣きながら懇願されました。昨今、駆除に対しては色々と問題視されていますが、私が積極的に駆除に参加しようと思った原点の出来事でした。その後色んな策の御蔭で野猿は減少し、野猿そのものの被害は減少しています。・・・安らかに眠れ、丹波の鳥獣・・・

2年振り2010年11月10日 09:38

福井県の三方五湖の一つで有る、汽水湖の日向湖に11人で釣りに行ってきました。海上釣堀と云って海の上にいかだを組みその中にヒラマサ、ブリ、鯛、シマアジ等高級魚を放流しそれを釣る施設です。2年間行ってなかったのですが、シマアジと鯛とが10匹程度釣れまずまずでした。久しぶりに会った人達との遊びでしたが、そうそうこっちにもこんな友人とか連れが居たんだと再認識出来ました。