重箱2021年07月09日 21:34

昨年、実施した重箱に絵を描く企画を実施致します。
時短、アルコールのご提供が出来なかったりしてご迷惑をお掛けしたお詫びとご協力頂いた事に感謝、またコロナに負けないよう頑張りましょうの意味を込めて今月、24日(土)午後5時以降で5名様分をご提供致します。
価格は税込み¥2.000ですが今回は当店の日替わりランチにのみ使用できる¥500のお食事券を5名様にサービス致します。
日替わりランチに差額が発生する場合は差額のみご負担をお願い致します。
先着順と致しますが、ご予約はお電話、ご来店のみとなります。
宜しくお願い申し上げます。

ピザの日2021年07月16日 09:54

明日土曜はピザの日です。
時間は午前11時から午後3時までです。
暑くなりそうなのでへばらずにやります。

一年前2021年07月16日 19:44

今から丁度一年前の今日、外傷性くも膜下出血で倒れた日です。
あんまり思い出したくは無いし、完全に復活したかというとちょっと気になる事も有るのですが、これ位で済んで良かったと思わなければね。

もも2021年07月19日 20:01

岡山からももが届きました。
数年前にうりむぅに一度だけ立ち寄られたお客様から先日電話が有り、庭のももが採れたので送るからと言って下さいました。
以前のも一度送って下さったのですが、たった一度だけお見えになったお客様なのにこんな有り難い事はなかなか無いですね。
高価な果物を有り難く頂きます。
それにしても出会いって大切ですね。
一組一組のお客様を大切にしないとね。

但馬牛2021年07月20日 09:52

北海道は牛の文化ではなく豚の文化だってよく耳にします。
確かにうりむぅで使ってる道内産の豚肉は美味しいと思います。
スーパーに行ってみると豚の数と種類は牛肉コーナーより多いですね。
うちの実家の方とは逆かな。
但馬牛のステーキのご予約が最近増えてきているので有りがたい事なんですが、ご質問もよく受けるので改めて但馬牛とはどんな牛なのかをご紹介致します。

現在の但馬牛はすべて、兵庫県美方郡香美町小代区で生まれ育った名牛「田尻」号の子孫である。社団法人全国和牛登録協会の調べによると、2012年2月現在、全国の黒毛和牛の繁殖メス牛のうち、99.9%が「田尻」号の子孫である。
但馬牛(たじまうし)のうち、以下の全てを満たしたウシを「兵庫県産(但馬牛)」と称する。
1. (血統)兵庫県の県有種オス牛を用いて歴代に亘り交配したウ   シ(メス牛の規定なし)
2. 出生地が兵庫県内
3. (登録・肥育)繁殖から出荷まで「神戸肉流通推進協議会」の登 録会員が肥育
4. (月齢)生後28か月以上から60か月以下
5. 但馬牛(たじまうし)からとれる牛肉のブランドには、神戸肉、神戸牛、神戸ビーフ、但馬牛(たじまぎゅう)、三田牛、淡路ビーフ、黒田庄和牛などがある。これらのうち、神戸肉、神戸ビーフおよび但馬牛(たじまぎゅう)は、神戸肉流通推進協議会の基準を満たした牛肉に対して許される呼称である。

「兵庫県産(但馬牛)」のうち、以下の格付けを満たした牛肉が「兵庫県産(但馬牛)」、「但馬牛」、「但馬ビーフ」、「TAJIMA BEEF」と表記することが許される。

1. メスでは未経産牛、オスでは去勢牛
2. 脂肪交雑のBMS値No.6以上
3. 歩留等級が「A」または「B」等級
4. 枝肉重量がメスでは230kg以上から470kg以下、オスでは260kg以上から470kg以下
5. 瑕疵の表示がある枝肉は、神戸肉流通推進協議会の委嘱会員の判定に依存
6. すなわち、「兵庫県産(但馬牛)」のうち、肉質がよい牛肉は「神戸肉」、「神戸牛」、「神戸ビーフ」および「但馬牛(たじまぎゅう)」、「但馬ビーフ」いずれの呼称を用いてもかまわないが、前者の名称で流通することが多い。
皆さんも何かの機会に思い切って味見をしてみて下さい。