商いの神様10日えびす2012年01月10日 18:28

今日は10日えびすの日ですね。家のすぐ近くにある春日神社の敷地の中にえびす神社が有ります。昨晩、宵えびすでお参りをしてきました。昨年と同じ吉兆を2本買って1本はうりむぅ用でもう1本は実家用です。関西では大阪の今宮えびすと西宮えびすが有名です。我春日神社は西宮戎の分社らしいですわ。昨晩は隣町の宵えびすにも行ってきましたが吉兆はうちの神社の方が安かったですね。参道で甘酒を頂いたら酔っぱらって石段を踏み外しそうになりましたわ。ウイスキーボンボンと奈良漬けだったら確実にべろんべろんですね。やっとかす汁とあま酒が飲めるようになりました。へへん、まいったかー。・・・氷上高校準優勝・・・