リハビリ2016年12月21日 20:15

少し身体が動きつつあるようになって部屋外でリハビリが始まりました。理学療法士のS君が担当になり、最初に問診を受けました。
その時に自分の目標と云うか希望みたいなものを伝えました。
それは退院時に少なくとも杖で歩けるようになりたいのでそのつもりでリハビリをお願いしますと云う事。
その代わりどんなに辛くてもやり抜きますからと伝えた。
その時に彼とがっちり握手をして自分の気持ちを震え立たせたように思う。
最初は車椅子で移動して物に掴まり立つ事をやって、それが出来たので歩行棒(平行棒の様なもの)で歩く練習。
それも何とかクリア出来て特に動きの悪い右足に装具を付けサークルで歩く練習をしてみました。
リハビリの時間ではない時は自主練と自分で名付けてやれる事を教わりそればっかりやりましたね。
看護師さん達が無理しないでって何時も心配してくれていました(何か有ると困るって思っていたのか解らないが)が、自分には時間が無いのでって歯を食いしばってトレーニングをしていました。