今朝の様子2016年12月16日 10:58

今朝、起きてみると猟野はこんな感じになっていました。
気温も0度でしたね。
この寒さで猪は完全に交尾の時期に突入していると思います。
今年はまだ高い所に上がっていないので解りませんがこの時期山の尾根筋を歩くとオスの猪が前がきをしています。
前がきとは短い柴を噛んでそのそばの土の表皮を引っかく事です。
交尾期間の最初に見られる行為ですが何故こんな事をするのかは不明です。(今度、猪に電話して聞いておきます)
この時期になってくると私達の様なグループはオスだけの跡を追いません。
何故なら肉質が悪くなっていく事と何処まで歩いて行ってるのか解らない、メスの跡を追うと必ずそこにはオスが来ているからです。
祖父が交尾の時期になるとオスは一晩で10里(約40km)歩くと言っていました。
10里は歩かないにしてもメスを求めてかなりの距離を歩くのは確かです。
けど、あいつらは寒くないんかな?

コメント

_ 釧路のお百姓さん ― 2016/12/16 15:59

里山は雪模様ですか。野生の生態は未知ですね。人間様も未知かな?
今日も早起きし、マイナス15度の世界へ、寒い中、付近の原野には
餌を求めエゾシカの群れが、今年も残り僅か、早いものです。

_ うりむぅ ― 2016/12/16 19:34

こちらも数日寒いです。明日から徐々に気温が上がるそうですが。兵庫北部では積雪が20cmを超えた所もあるようです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック